呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

純米酒「臥龍梅」

b0092678_21492810.jpg

晩酌本番は、鰹のたたきに合わせ、静岡の「臥龍梅」を開けた。冷蔵庫が一杯だったこともあって購入してから常温で置いていたので、そのまま冷やで。

「臥龍梅」の中ではスタンダード的な純米酒であるが、しっかりとした味わいがあり日々の晩酌には申し分ないと思わせる酒質だ。

最近日和って清酒を燗につけていないが、燗もイケるだろうなコレ。
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-07-15 22:09 | 清酒
b0092678_21385558.jpg

暑くて外(バルコニー)で食事する事が多いこの頃。本日はユニーグループ限定の、アサヒ「クラシック」プレミアムで乾杯。

華やかな香りに程よい苦み、そしてほのかな甘みを感じて中々に美味しい。基本、アサヒは好きで無いのだがラベルのデザインも好感が持てるし、これは良いね。
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-07-15 21:46 | ビール

かいぶつ島ビール

b0092678_131329100.jpg

今週は木曜日からずっと昼からビールを呑んでいて、何だかだらけた生活を送っている。

暑くなるとダメだね。。

だらけた日々の昼の〆は「かいぶつ島ビール」を呑んだ。

面白いネーミングのビールだが、漢字で書くと「海部津島」で本来は「あまつしま」と読む。

製造元の鶴見酒造がある愛知県津島市近辺が海部津島地方と呼ばれているのだが「かいぶつ島」と間違って読まれる事が多いそうで、町おこしの一貫もあり名付けたそうな。

銘々はふざけているが味わいはシッカリした、この「海部津島麦酒」、美味しくいただき昼から満足。

と言いつつ、コチラも呑んでしまったが…
b0092678_13451438.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-06-23 13:12 | ビール

祝W杯出場

ドロー狙いか?とも思える何だかスッキリしない動きで終始ハラハラして観ていたが、終わりよければ・・だね。

晩酌は野菜たっぷりの冷しゃぶサラダに「軸屋」の湯割り。先に、枝豆にコンビニ限定「エーデルピルス」で一杯やってるけどね。
b0092678_7214681.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-06-04 23:59 | 晩酌

いつもの「パンターニ」

妻が週一日、夕刻に所要がある日。私の仕事終わりが遅くなった事もあって、馴染みの「パンターニ」で妻と合流した。

合流時間は21時前で妻の到着時間の10分遅れと、ちょうど良いタイミングだ。

その、ちょうど良いタイミングでピッツァが注文してあったのは良かったのだが、あろう事か私の好きなヱビスが無いという悲しい状況。

めっ!、て事でコチラ。
b0092678_23234411.jpg

意固地になって生ビールを頼まないのもへそ曲がりの私らしいかな(^^;)
b0092678_23244441.jpg

パスタ一皿目は、生ハムと水菜のペペロンチーノ。
b0092678_23235582.jpg

二皿目はボロネーゼで早めの〆。気分的にはデザートをいただきたいところではあったが、シンデレラの時間切れとなり、ここらで帰宅。
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-05-31 23:12 | 外呑み

焼酎屋「兼八」

久しぶりに「兼八」を開けた。私の好きな焼酎の筆頭に位置する訳だが、簡単には入手出来ない事もあり、晩酌では一年で一本呑むことが出来れば御の字。

肴はメインが失敗したとかで掲載をやめたが、普通に美味しく満足した。

酒は言うまでもなく(^^)

b0092678_21115084.jpg

ちょっと白飛びしてるね…
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-05-20 21:10 | 焼酎

冷凍庫から‥

b0092678_20471395.jpg

狭いから邪魔らしいですわ…

何年も入りっぱなしだからね(^_^;
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-05-19 20:44 | スピリッツ

枝豆にヱビス

近所のスーパーでも国産の枝豆が出回りだしたので…

b0092678_19353426.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-05-19 19:34 | ビール

いつもの晩酌(独り)

b0092678_20402363.jpg

妻が夕刻から所要がある日の晩酌。っつー、事でひとり晩酌。

酒は、何だか最近あちらこちらで目にする事が多くなった「三岳」の湯割り。

生産設備を拡張した?
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-05-07 20:39 | 晩酌

アカキリロック

週一回の休肝日予定の本日。妻もそのつもりでメニューは「生姜焼き定食」ではあるが、呑んでいる。

然したる理由があるわけではなく、仕事の都合で木曜日に休肝日を設ける事ができるので、自然の成り行きだ。

酒は、有名な「霧島」の赤をロックにて。それなりに味わいがあり、スッキリとして美味しい、日々の晩酌には申し分ないと思える焼酎。

b0092678_228268.jpg

b0092678_22103230.jpg

後には定食の飯、鶏ゴボウ御飯にアサリの吸い物で、いつもよりガッツリといただき腹一杯になった。

普段の晩酌で御飯類は基本的に食べない(麺類は別腹)のだが、炊き込みご飯は別だ(^^;)
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-04-02 22:03 | 晩酌