呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仕事納めに独り外呑み・・ 焼酎バー「リー」

12月26日、仕事納め。晩酌でも外呑みでも、「取りあえずビール」から入ることが多い私。しかし、この日の名古屋はあまりに寒く、仕事終わりにいきなり焼酎バー「リー」へ向かった。到着は18時半頃でもちろん一番客だ。

焼酎バーとは言え「リー」は食事も美味しいので「先ず」の店でも構わないのだが、生ビールが呑みたい私は、大概居酒屋なんかで軽く呑んでから二軒目に行くことになる。

まぁ、ここでビールを呑んでも良いのだが、冒頭に書いたとおりの寒さでビールを呑む気はゼロであり、「取りあえずヂョカ」で燗を、つまみは腹が減っていたので、「スパムとチーズのホットサンド」を注文した。

このホットサンドが好きで、いつもは〆の食事代わりに食べているのだが、芋焼酎に合うかは別にしても美味しい。などと言いながら前割り燗が美味しく、ホットサンドをパクパクつまみながらヂョカをもう一杯。
b0092678_22165855.jpg
続いて、「地鶏と野菜の塩焼き」(←名前は忘れました・・)に、写真の麦のお湯割りを。

このつまみも美味しいのだが、あとに食べた「アスパラと塩昆布炒め」がヒットで、チビチビ呑みながらつまむのに丁度良い感じだった。

そんな感じでつまみながら、続いて「青鹿毛」の原酒をお湯割りで呑んだが、美味しかったなぁ。「青鹿毛」はお湯割りが旨いね。ま、それは好みだけどね。

〆に一杯呑んだが、あまり好みで無かったので忘れることとして、楽しい夜を過ごすことができた。そう言えば、この日は早い時間からずっと混んでたなぁ。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-12-29 23:47 | 外呑み