呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

有り合わせに・・ 「麦麦 旭 万年」

b0092678_20372396.jpg
1月18日、妻の旅行二日目の独り晩酌。つまみは多分に寂しさの漂う、残り物フル活用の有り合わせ。。まぁ、お手製ではあるのだが・・。

酒は、宮崎は渡邊酒造場の「麦麦 旭 万年」をお湯割にて。渡邊酒造場といえば、はだか麦の「旭万年星」が好みで、そちらは度々いただいているのだが、「麦麦」は晩酌では初だ。

今まで「麦麦もいるの?」みたいに思っていたが、当たり前の話、呑んでみると味わいは別物であり、二種類ある意味が解りましたわ(^^)

「旭万年星」は「兼八」に比べると幾分キレがあって香りが穏やかな印象ではあるが、それでも濃厚な味わいを苦手に感じる人がいるだろうと想像できる。

しかし「麦麦」は、しっかりとした味わいはあるがキレがよく、毎日の晩酌に色々な料理に合わせ易いのは、こちらかな、と思える。

まぁ、どちらが好みかと言えば私は「万年星」になるがどちらも旨いよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-21 20:37 | 焼酎