呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

そろそろ終わり!? 「山和」

b0092678_22423388.jpg
3月10日、火曜日。昼中は風は強いものの陽射しが暖かかく春を感じさせる陽気であったが、日が落ちると寒さを感じた本日の名古屋。

晩酌の肴は、「そろそろ終わりかな?」と思える鍋とした。鍋は粕鍋で、今冬に何度か試したがコレが中々イケる。昆布出汁に酒粕を溶いて味付けは塩のみとシンプルだが、具の豚バラが良い味を出してくれてるのかな。

酒は、宮城県は山和酒造店の「山和」純米吟醸の無濾過生原酒。「ピンワ」(←訂正しました^^;)と言うのが正解らしい。ピンクの可愛いラベルから女性をターゲットにしている感じを受けるがどうなのだろう。。

味わいは、ラベルから受ける印象のように、柔らかくて甘味がある。冷やでは特に甘さを感じ、ラベルから受ける印象の通り優しい味わい。

燗につけるとキレが増して、甘さの感じ方が良い印象になる。女酒の印象は拭えないが私は好みだな。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-03-10 23:27 | 晩酌