呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いつもの晩酌  「平蔵」呑み切り

b0092678_21233784.jpg
3月16日、月曜日はいつもの晩酌。肴は豚ネギマがメインの串焼きなんかに、先ずはビールで乾杯。後に宮崎県は日南、桜乃峰酒造の「平蔵」をお湯割りにて。

焼酎を旨いと思って呑み始めて未だ数年と焼酎歴の浅い私の近頃の好みは専ら常圧蒸留で、原料の香りと旨味を感じることができ、取り分けお湯割りなどは「常圧蒸留しかないでしょう!」くらいに思っていた。

逆に減圧蒸留は、呑みやすいのだがスッキリしすぎていて、味がある何かで「割って飲む物」って感じだった。

さて、ほぼお湯割りにて今回呑み終えた「平蔵」であるが、蒸留方は減圧蒸留だ。やはりクセはなく呑みやすいのだが、しっかりと味わいがありお湯割りでもしみじみ旨いと感じる。

調べると昔ながらの手法で甕壺で仕込まれた少量手作りとのこと。私の無知は置いといて、、蒸留方は何であれ、丁寧に造れば旨いってことか(^^;)

まぁ、通に言わせれば物足りないって事になるかも知れないが、日常の晩酌酒には何の不満もなく私は好みだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-03-22 22:29 | 晩酌