人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草食系おやぢ!? (読まない方が良いかも・・)

ご無沙汰の更新になるが、先月の終わり頃にちょいとした事件があったからだ。

と、言うのは大げさな話で、歯の被せ物が取れてしまった。歯科には十数年行っていないのだが、数年前から人間ドックの検診で「抜かないとダメだよ!」と言われていた歯だ。

それで酒を呑むどころの話ではなく、ブログの更新もおざなりになっていた。まぁ、放って置いた私が悪いんだけどね(^^;

取れた日は偶々休肝日であまり痛みが無く、バリソバの皿うどんだったのだが何とか食べる事ができた。

次の日から顎が痛くなってくるわ口内炎が出来るわで、さぁ大変。。昼飯に饂飩を食べるのがやっとの状態だ。実は、温泉旅行にでも行こうかとその翌日から休暇を取っていたのだが、それどころではなくなってしまった。

とは言え、休暇はしっかり取っているので、、休み前に呑まないのは寂しいなぁ、と、晩は「パンターニ」へ行き、いつものように白と赤をボトルで呑んで楽しい夜を過ごした。酔うと痛みが一時的に治まるんだよね~。。

草食系おやぢ!? (読まない方が良いかも・・)_b0092678_21242769.jpg休みの翌日は昼まで寝ていたが、やはり治るはずもなく痛みがある。

それでも懲りずに晩は外呑みに出掛けた。家から歩いて行ける大曽根駅前のとある店だ。

噂に聞いて行ってみたが、料理は美味しくて繁盛している中々に良い店だった。呑みは、生(ドライ)を1杯、燗酒(國盛)を二人で五合とそれなりに楽しめた。

と、言いつつ、後に近くの酒屋で立呑み。。ヱビスの生で乾杯、清酒と焼酎を一杯ずつに乾き物を少々。ちょいと呑みすぎで翌日に頭が痛かったが、呑んでる間は歯の痛みが治まるんだよな~。。

翌日は日中に出掛けたが、話すのが億劫なほど痛い。。晩は温和しく晩酌にしたが、食べるのにはやたら時間が掛かるし、燗酒を一合呑むのがやっとだ。

こんな感じで誤魔化してはいたが、放って置いても治らないのは間違いないので、翌日には諦めて歯科へ行った。結局、抜歯をする事になるのだが先ずは様子を見る感じで、化膿止めを処方されたのでその日からは酒を控えている。

特に「酒はダメ!」と言われた訳ではないが、幾ら無頓着な私でも抗生剤と酒を一緒に飲むのが良くない事くらいは判る。で、ビールを一杯だけに控えている(^^;

それからの食事は寂しい物だ。なるべく柔らかい物にするのは仕様がないが、口内炎が痛い事もあり御飯を食べることが出来ない。酒が呑めずに御飯が食べられないのは実に寂しい。

仕事中の昼は饂飩のみ、夜は酒のつまみに向かないと思うが私の好きなハンバーグやシチュー、ポテサラにマカロニサラダなど、兎に角柔らかい物ばかり。

まるで草食系男子だ!

って、意味が違うか(^^;

途中、何とか抜歯は済んだが、化膿止めが処方されている間は酒を控えて寂しい日々を過ごしていた。

草食系おやぢ!? (読まない方が良いかも・・)_b0092678_2252332.jpg昨日(4月3日)にやっと解禁したが、治療が続く間暫くはこんな状態の繰り返しかな。

その晩。診察の後では、あまり呑む気もせず、コンビニ限定のこちらと久々にプレミアムモルツを1缶ずつと軽く済ませた。

モルツ「グリーンアロマ」は爽やかな苦味で中々いける。多分リピートはしないけどね。

ホント情けない話だが、酒が呑める(=健康)って有り難いっすね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2009-04-04 20:53 | 日々あれこれ | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31