呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

角煮のお供に・・ 「相良仲右衛門」

b0092678_2238157.jpg10月18日、日曜日。

朝方などは寒く感じるほどで、晩酌にはやはり燗酒やお湯割りを欲する。

とは言え、休日などは風呂上がりに先ずはビールからが我が家の定番だ。

ビールは毎秋お馴染みとなった(!?)「琥珀ヱビス」。

色から受ける印象よりは少々スッキリした感はあるが、まぁ、恒例と言うこともあり美味しくいただいている。つまみには未だ枝豆を食しているが、この時期は茶豆が多く出回っているようだ。まだまだ美味しいよ。

晩酌本番は、肴の豚の角煮に合わせ、芋焼酎のお湯割りを呑んだ。

豚の角煮は、先日(連休明け)、栄にある「本格焼酎Bar リー」に言ったときに話していて無性に食べたくなり早速拵えた。「リー」のメニューからは消えちゃったからね。
b0092678_22544937.jpg

焼酎はさつま焼酎の「相良仲右衛門」。度数の30度にこだわりがあるようで、「焼酎の旨みが最も幅広く味わえる度数」とのこと。

求めた酒販店の案内に「やや多めのお湯で割ると甘みが出る」とあったので、五・五程に割ってみたが、私好みの甘みがありコレは良いね。

ただ、調子に乗ってる呑んでると、いつもより酔うかも(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2009-10-18 23:43 | 焼酎