呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PC復調!?

新年度になってしまったが、相変わらずに更新が停滞している・・。

更新停滞の理由は幾つかあるのだが、その一つに、昨年末からの私が主に使用しているデスクトップPCの不調がある。

使用中に「行き成りシャットダウン」から始まり、中途には起動するとHDDがカリカリと動きっぱなしてアップデートすらままならない(実質使えないフリーズに近い)状態になり、末期には「システムがありません!?」的なエラーが出てウインドウズすら読み込まなくなる、困った症状だ。

実は、このPCを購入して一ヶ月ほどした頃にも同じような症状が出でいて、そのときはバルクのHDDを買ってきてOSを入れ直したら安定したため、HDDの初期不良かと思っていたのだが、数ヶ月したらまたもや同じような症状が出てしまった。

歴としたメーカー製PC(鼠計算機製!?)なので、直ぐに修理に出せば良かったのだが、修理中に使えなかったりサービスと遣り取りするのが面倒で自分で直してしまった(!?)のが後の祭りだ。

二度も同じ症状でにHDDが壊れるには、(ウイルスに冒されているとか、システムの不具合など)何か理由があるのかとも考えられるため、上記修理を繰り返すのに躊躇があったし、HDDは変わっているわ「Vista」から「7」に変わっているわで、今更メーカー修理に出して良いのかと思いから、週末くらいしかPCを起動する気にもなれず、ブログの更新が滞っていた。(と、妙に言い訳がましいが、実のところモチベーションの低下が一番の理由なのだが・・)

そんな鬱陶しいPCではあるが、物は試しにと、全てのケーブルを付け直してPC内部を清掃したら、あら不思議、すんなり起動するようになった。

数ヶ月経ってからケーブルの接触不良なんてあるの!?

まさか初期の不良も接触不良!?

と、言ったところがここ数日の話で、未だ不安だらけの未知数のPCではあるが、取りあえず久しぶりの更新。

本日の晩酌は、「大倉」備前雄町を空けた。スペック詳細はこちら。旨かったなあ。
b0092678_22144670.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-02 22:32 | 晩酌