呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お久しぶりに・・  壱岐焼酎「確蔵」西乃力 2003

b0092678_22335195.jpg
肴が、烏賊と里芋の煮物などで、いつもなら清酒を選ぶ肴ではあったのだが、烏賊が五島産とのことで、久しぶりの壱岐焼酎、重家酒造の「確蔵」を開けた。

この蔵の「ちんぐ」や「村主」は呑んだことがあるが「確蔵」は本日が初呑み。壱岐産の麦(ニシノチカラ)と米(コシヒカリ)を原料に甕で仕込み常圧蒸留したもので、製造は2003年の長期熟成古酒になる。

私は麦焼酎の熟成酒には、ウイスキーのような香味があるかと少々構えてしまうのだが、この「確蔵」は樽の香りはしないのでお湯割りで普通に美味しく呑める焼酎だ。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-11-06 23:40 | 焼酎