呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おでんにて・・ 「竹鶴」呑みきり

b0092678_21311452.jpg
名古屋の「おでん」と言えば「味噌おでん」を思い浮かべる方が多いと思われるが、我が家で食べる事はあまりない。私には「味噌おでん」は外食で頂く感じで家庭の味といった感覚はない。

では、名古屋の家庭の「おでん」がどんな物かと言えば私には上手く説明できないけど、、イメージとしては所謂「関東煮」に味噌だれをつけるのが一般的かな。。(コンビニではそんな感じで売ってるから)

そんな我が家のおでん。先ずはそのままで、味に飽きてくる後半は味噌だれをつけて食べた。最近の傾向として、多くの種類を少しずつ食べるのが好みの私にも、それなら沢山頂ける。まぁ、沢山食べる必要は無いのだけど(^^;

酒は、清酒「竹鶴」合鴨農法米を4合ほどと、ちょいと呑み過ぎた。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-12-12 22:43 | 晩酌