呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もつ鍋に・・ 「㐂六」無濾過

2月20日、日曜日。各地で梅祭りの話題が聞こえてくるこの頃。名古屋辺りでも随分と暖かくなってきて花粉症にはツライ季節となってきた。

去年は比較的楽だったが、今年の花粉は相当に辛いようですな。日中に少々買い物に出掛けただけで鼻が詰まってきて、先が思いやられる。
b0092678_22244094.jpg
さて晩酌。先ずは新じゃがの素揚げなどに「ケストリッツァー・シュバルツ」のロング缶で乾杯。前日買い物に出掛けた際に成城石井で求めた物。ホントの所は分からないが、何やら漢字が沢山書いてあり、中国向けの商品のように思える。

続いては、市販のつゆ(ヤマキのしょう油味)でのもつ鍋に「㐂六」の無濾過を開けた。もつ鍋は今冬に入って、何故だかやたらに食べたくなって外食では何度か食べているが、思い起こしてみると晩酌では今冬初だ。

ヤマキのつゆは私好みの濃い味で美味しくいただけた。もつは近所のスーパーで半額引き(^^;)の生の物を使った。

もつ鍋に合わせる酒はいつも迷うのだが、今回は「㐂六」をロックにて呑んだ。後に福岡の「常陸山」をお湯割りで呑むつもりであったが、疲れが残っていたのか早々と床について、ロック三杯ほどの適量で「おやすいなさい」(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2011-02-20 22:23 | 焼酎