人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休肝日明け・・  いつもの晩酌

ここ数年、週一回の休肝日を設けている。はじめて3年から4年くらいになるかな。

ブログで交流のあった諸先輩方の影響も大きいのだが、人間ドックで脂肪肝と診断された事が主な要因になる。

休肝日を始める以前は、ほぼビールしか呑んでいなかった事もあり、体調を崩したとき以外毎日呑んでいた。

しかし、自分の意志により酒を抜くことが出来ている今は、アルコール依存症(所謂「アル中」)では無いと思っている。

まぁ、酒を好まない方にとっては、十分、依存症に思えるだろうが・・。

そんな休肝日明け。日中スーパーへ買い物に出掛けて中華料理屋でランチを食べた。天津飯とミニラーメン、焼き餃子に唐揚げのランチセットだ。

そこで、「餃子は焼き上がり次第お持ちします」との事で、ぼちぼちと天津飯とラーメンを食べていたが、中々出てこなくてついに食べ終わってしまった。

後に残ったのは、餃子と唐揚げ。と言うことで当然ながら(!?)生ビールを注文した。まぁ、よくある話かな。。

酒を好む方からしても依存症に思われたりして(^^;
休肝日明け・・  いつもの晩酌_b0092678_2173177.jpg
晩酌は先日開けた「片野桜」を燗にて。

先日は、野菜など淡泊な肴には相性がイマイチに感じると書いたが、本日の焼き鳥や豚肉と菜の花の炒め物などには相性が良いように感じた。

美味しいね。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2011-02-22 22:54 | 晩酌 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31