呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

五島の幸に・・  「久保」黒麹 三段仕込み

3月1日の晩酌は、妻の実家より届いた、アオリイカやサザエなどを肴に焼酎を呑んだ。
b0092678_2281717.jpg
肴からすると、どちらかと言えば清酒向けとも思えるが、我が家の清酒の在庫は開栓済みの二本だけで、丁度良い清酒が無い。

そんなこともあり、長崎の隣、大分県は宇佐市の麦焼酎「久保」を開けた。まぁ、「刺身は清酒、肉は焼酎」などと思っているわけでもないしね。

ピンクのラベルこちらの「久保」は、贔屓にしている酒販店での取り扱いが無く、松坂屋で求めた品。「久保」の他の銘柄は取り扱っているので、このピンクは店主の趣味ではないようだ。

って、勝手に決めつけているが、取扱量に限界もあるだろうし(^^)

それはさておき、先ずはロックで呑んだピンクの「久保」。思いの外マイルドで、変な甘みやクセが無く呑みやすい。それでいて、お湯で割ってもしっかりとした味わいがあり、食中に向くと思える美味しい焼酎だ。

宇佐市の麦焼酎の先入観で濃厚な味わいを想像していたが、こちらはこちらで私は好みだな。



ちなみに本日(2日)は週一回の休肝日。ここのところ晩酌後直ぐに眠くなって当日に更新できずに「後からまとめて更新」が多くなっている。今も眠いっす・・・。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-03-02 22:59 | 焼酎