呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冷やでも美味しい・・

7月30日、月曜日。何処かで見聞きした話。「燗して旨い酒は冷やでも旨い」が「冷やが旨い酒は燗で旨いとは限らない」。味覚については好みもあるので、「コレが正解」というのは無いと承知しているつもりではあるが、「その傾向はあるかな」と思える。

特に、香り(吟醸香の)高いものは、そう感じることがある。ただし、冷やではイマイチと感じても、燗につけると格段に旨くなると感じる酒もあるし、冷やと冷酒(文頭の「冷や」は冷たい状態で所謂「冷酒」と思われる)ではまた違ってくるから、好みとしか言いようが無いかも(^^;

今回の「不動」。燗につけても美味しいが、冷やにて通した。勿論、冷やでも美味しい。

b0092678_02552.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-01 23:59 | 晩酌