呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

連日の洋食

何度も書いているしどうでもよい話ではあるが、私は和食に清酒や焼酎が好みで、妻は洋食にワインが好み。晩酌は和食が多いし、外食もいつもの「パンターニ」をのぞけば、和食的な居酒屋が多い。

最近は栄辺りまで出れば気軽にワインを楽しめる店もあるようだが新規開拓する気が無いし、レストランは予算も含め雰囲気がどうも苦手で行かないからだ。


この日は、そんなこんなで中々行かない洋食屋へ行くことにした。家計を預かる妻は遠慮してるから私から誘ってね。

行ったのは自宅最寄り駅近くに春頃にできた「ホワット ブランシュ」。オリンピックの頃に一度訪れた事があり、店の雰囲気は確認済みだ。その時は賑やかな団体客が居たので早々と退散したが、今回はゆっくりする事ができた。

b0092678_858540.jpg

料理は写真の前菜盛合せと本日のキッシュ。キッシュはバケット仕立てで日替り。酒は先ずのビール(プレモル)の後にグラスの白を共に一杯づつ。肉系ばかりで前菜の割にはボリュームがあり、ここですでに腹八分目といったところ。

酒はグラスの白だけでは当然足りないので、後に赤のボトルを追加した。

〆はパスタで、鉄板イタスパか野菜の生パスタがあり、生パスタのトマトソースをチョイス。ソースは他にクリームとオイルが選べる。

b0092678_2214037.jpg

こちらもボリュームがあり腹一杯だ。

洒落た雰囲気にイケメン店員が二人。ワインはリーズナブルと思える価格設定で美味しくいただける。女性が好みそうな店に思えるが、聞くと男性客が多いそうだ。客の反応を見ながら少しずつ変えていきたいとの事であり、どうなるのか楽しみな店と思える。


そして翌日。前日の休肝日の予定が外食で流れた都合で、休肝日のつもりであった。

しかし、夕刻に妻から「親戚(甥っ子とその父親)が、以前から話していた『パンターニ』へ行きたいと連絡があったから、どうするか?」とのメールがきた。

近くまで来てくれるのに知らん顔する訳にはいかないので同席する事となり、休肝日は連日のお流れ。

まぁ、満足してもらった様子でこちらも嬉しかったが、翌日の金曜日が休肝日となり、そちらはちと残念。

週末はゆっくりできるし、呑みたいよね。


写真はその休肝日の飯。吉野家の丼だが、宅牛丼っす。

b0092678_13505678.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-14 12:25 | 外呑み