呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

◯田(まるた) 古酒

今更ながらではあるが、泡盛の美味しさに目覚めたのが、今年の夏くらい。

ここ数年は晩酌でも呑む様にはなっていたが、大概は「春雨カリー」で他の銘柄を色々と試す事は少なかった。

しかし、「千代泉」を呑んだ辺りから、何だか泡盛の世界が急に広がった感じで、晩酌でも色々と呑んでみたくなった。

その目覚めた「千代泉」、つづいて「白百合」、そして今回開けた「◯田(まるた) 古酒」で、今夏に入ってから3本目だ。季節柄もあるだろうが、泡盛の消費率が確実に高くなっている。

沖縄本島の最北端に位置する田嘉里酒造で造られる「まるた」。「モロミの熟成が納得いかなければ決して蒸留させない」との事。(詳しくは泡盛倶楽部の富永麻子さんのコラムをご参照あれ)

旨いね~、コレ。香ばしさがありクセが少なく呑みやすい、泡盛が苦手と思っている人にも勧めたいと思える泡盛だ。

b0092678_21304357.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-20 23:59 | 泡盛