呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「Peat」から「Lis」へ

週末金曜日、昼から休みを取り名駅へと出掛けた。悠長な話だが、高島屋の北海道物産展へ行くのが主な理由だ。妻が後から来るようなので暇つぶしがてらイートインのラーメンの行列に並んでいたのだが、合流したら要らないとのことで結局ラーメンは一人で食べた。

他には、私の物産展の定番であるラーメン後のソフトクリームを食べたりと物産展を楽しんでいたのだが、あまりの人の多さには閉口した。目当ての物は買えたから良かったけど、週末金曜日とは言え凄いね高島屋。


晩はそのまま名駅のアイリッシュパブ「Peat IRISH TAVERN」へ。久しぶりに冷えてない「GUINNESS」が呑みたくなったからだ。

b0092678_17124654.jpg

などと通ぶったりしちゃっているが何の事はない。先ずは写真左の「エーデルピルス」で乾杯した。名古屋では取扱店が少ない銘柄なので、見かけるとつい頼んじゃうタダの酒好きミーハー親父だ。ってか、ミーハーって今時使うのかね(^^;

呑みは後に「GUINNESS」をハーフパイント注文。つまみはフィッシュ&チップスだけと軽めに済ませ早々と店を後にした。特段に急いでいるわけでは無いが、この店の雰囲気があまり好みでない妻に配慮してのこと。

私は気にならなかったが、店員が何も注文しない友達と思われる客(?)と終始話していて、カウンターに座った私たちを気にする様子が無く、あまり感じが良くないとのこと。確かに以前訪れたときにも、カウンター担当と厨房担当が暇があれば話している感じがして、カウンターの客に配慮しているようには思えない事もあった。

名駅という立地もあるだろうし、私には、夜営業最初の17時に来た一見客には、それ相応の対応だと思えたが、以前のこともあってか妻には印象が悪く映ったようだ。


そんな事もあり思ったより早く名駅を後にした訳だが、続いては、本来の目的地である栄へ移動。毎度おなじみの「本格焼酎Bar リー」へ早々と訪問した。

b0092678_1713239.jpg

ここは勿論「Bar」なのであり、静かに呑みたい客にはソレナリに、私たちのように話しながら楽しく過ごしたい客にはソレナリに接してくれる。まぁ、私たちは顔なじみなのでソレナリに楽しく接してくれるってのは多分にあるだろう。上記の客(?)が楽しそうに話していたのと同じだ。

ただチョイと違うのは、「リー」は初訪問であってもアウェイ感は感じないように思う。まぁ、これは個人の感じ方なので万人に当てはまる印象では無い。それと、如何に「リー」でも、基本は店長一人(週末は二人)でやっているので、満員時には行き届いた対応は無理だろうし、気分が乗らない日も時にはあるだろう。

少々批判染みてしまったが、勿論、客側の言動もある訳で全てが店側の所為と言うつもりは無い。良い客には店側も当然良い対応をする筈だ。良い客が良い店を育てるなんて言うからね。当たり前のことではあるが、楽しく呑むためには私たち客もソレナリに接しないと駄目ってことだね。

b0092678_18113586.jpg

相変わらずに楽しくも寛げる「リー」。いつも呑みすぎてしまうのは店の所為?(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-10-05 23:57 | 外呑み