呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牡蠣フライに「奥播磨」

秋冬の味覚の代名詞のひとつと言える牡蠣。「生」か「焼き」が旨いという方が多いと思われるが、私は「フライ」が好み。

もちろん「生」や「焼き」も旨いがどんなに新鮮でも磯くささを感じてしまうから、その磯くさい感じがあまりしない「フライ」が良い。殻付きは高いから晩酌では特にね。

そして秋の清酒の代名詞と言えば「ひやおろし」。毎秋3、4本は買っているかな。今年は「開運」、「月山」、「奈良萬」と本日の「奥播磨」で都合4本になる。

清酒は年間通して燗で呑んでいるが、ぼちぼち涼しくなってくる秋から発売される「ひやおろし」は、その熟成感と相まってより旨いと感じる。山廃ならばなおのことだ。

b0092678_23211248.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-10-25 23:59 | 晩酌