呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味しいです♪ 「杜氏 寿福絹子」

本日は昼に少々呑みすぎの感があり、晩酌は軽めに清酒のカップ酒位で良いと思っていたため、夕方に妻が買い物に行くときには「刺身を少し」と頼み、ほろ酔い気分でブログなどしながらのんびり休日の午後を過ごしていた。

妻が帰り、肴を聞くと、熊本産の馬刺しが安かったから買ってきたよ~とのこと。う~ん、どうしよう。。冷蔵庫を見ると熊本産の天然ブリがある。これを照り焼きに焼酎かな~と思い在庫を調べると、あるぢゃないですか、熊本の焼酎♪
b0092678_120982.jpg
と言うことで今日の晩酌。熊本は寿福酒造の麦焼酎「杜氏 寿福絹子」を呑みました。

まずはお湯割りで。想像(あくまで^^;)より少し辛口と感じましたが、香ばしくて美味しい。割ってもしっかりと味があり、スイスイとはいけない(昼の呑みすぎもあるか?)が、チビチビと1合半ほどを美味しくいただきました。

お湯の温度が下がって、徐々にぬるいお湯割りとなったが、常温ほどの湯というか水で割ったくらいが、私好みの甘味で香ばしさも増すようで美味しく感じた。

さすがに美味しく、少量でも満足な晩酌でした。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-16 23:57 | 焼酎