呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我が家もめんそ~れ・・ 「瑞泉 熟成古酒」

この日(5月17日)は、前日に買い求めた食材などを中心の晩酌。

魚は、ゴーヤチャンプルー、枝豆、豆腐よう、もずく酢に海ぶどう、と全て沖縄産のメニューに「オリオンビール」で乾杯。
b0092678_22484399.jpg
ゴーヤチャンプルーはスパムと島豆腐を使い本格的?で美味しくいただけました。

そして、こちらも前日に求めた泡盛、「瑞泉 熟成古酒 40% 黒麹・全麹仕込み」を合わせた。
b0092678_2249554.jpg
これは「瑞泉 白龍 8年古酒」のブレンドだが、瑞泉酒造は8年以上熟成した物しか古酒としては販売しないとのことで、まろやかに仕上がっており私が苦手な独特のクセは感じない。

先ずは、1合を割り水燗で呑んだが、バランスが良く薄く感じることは無く、香ばしくて美味しい。

想像以上の美味しさで、あとに気で少々なめてみたが、兼八を想像する香ばしさがあり旨い。

泡盛では今まで感じたことがない旨さで、結局ぐい呑み2杯ほどなめてしまった。

豆腐ようと泡盛の相性はやはり良く、泡盛の美味しさの片鱗を感じることが出来、満足な晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-17 23:45 | 泡盛