呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本一アツイ都市、名古屋・・ 焙煎麦焼酎「こふくろう」

昨日(6月16日)の日記です。この日、予想気温が名古屋で31度、沖縄で29度と日本で一番暑くなる予報でした。しかし、1日中曇天で30度までは上がらなかったようで、日本一アツイ都市になったかはイマイチ不明です。。
b0092678_10352385.jpg
とは言え、やはり蒸し暑い1日であったのは間違いなく、やはりというか当然というかビールで乾杯。勝ちT当たります^^。

続いて、モモ肉のステーキなどをつまみに晩酌本番。福岡は研醸株式会社の焙煎麦焼酎「こふくろう」をロックで。
b0092678_10365486.jpg
最近、兼八系の香ばしい麦にはまっているため、そんな香味に期待して購入した銘柄のひとつ。

結論から言うと、あの、後を引くような香ばしさはほとんど感じない。だからといって不味い訳ではけして無く中々に美味しく呑めた。

上手く表現できないが何か不思議な今まで味わったことがない香味で、先にも書いたが焙煎を感じさせる様な香ばしさはない。妙な甘味がなく、アルコール臭さは皆無で、実にまろやかであり、どこか突出したところがなくバランスが良いと言った感じで、ゆっくりとではあるがいくらでも呑めてしまう。現に、久しぶりに妻が呑んだこともあるが4合が空いてしまった。

簡単に言えば呑みやすくて美味しいと言ったところか。兼八は毎日呑みたいとは思わないが、これなら毎日の晩酌にも良いといった感じある。

私にしては呑みすぎたかなと思ったが、裏ラベルに「焙煎することで二日酔いの成分が除去される」とあり、真意のほどは別にして、スッキリ目覚めることが出来た。

さて、今日はなにを呑もうか♪
[PR]
by sakenomi_don | 2006-06-17 10:38 | 焼酎