呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今宵も麦焼酎・・ 「釈云麦」

6月17日の晩酌。

ここ最近ずっと思っていたが、ある方のブログを拝見していると毎週登場するレバ刺しが無性に食べたくなっていた。しかし近所のスーパーなどでは売ってないし、あったとしてもあまり買う気がしない。仕方ないので焼き肉屋に行って食べたりしていたが、やはり晩酌で食べたいと思い、肉屋を探して買ってきました^^。

そんなこの日、せっせとヱビスで乾杯。昔恵比寿、当たります♪
b0092678_919956.jpg
レバ刺しは色があまり良くない(鮮やかな赤色が美味しそうな気がするが少し黒っぽい)ので期待していなかったが、臭みが少なく歯ごたえがあり美味しかった。とろりととろけるような甘味を感じるものが好みなので、他の肉屋もあたってみよう。。

続いて、前日に続きこの日も麦焼酎、福岡は西吉田酒造の「釈云麦」を先ずはロックで呑んだ。ラベルが好みです。
b0092678_9364289.jpg
これは、大麦と大麦黒麹を使用して完全無濾過で仕上げてあり、力強さを感じる。穀物を感じさせる香りがあり、芳ばしさとアルコールと甘い香りがある。

呑むと最初に辛味、そしてほのかな甘味があり、あとに心地好い芳ばしさがある。氷が少し溶けた辺りで、少し苦みを感じるが、薄くなってもバランス良く、これは美味しい。

スイスイとは入っていかないが、なかなか盃がとまらず肴を追加。宮崎は五木屋本舗の「山うにとうふ」をだして、氷もなくなったこともあり後半は気で、4合瓶呑みきった。とろりとして甘味があり、これは気でもいける。空いてしまったので試していないがお湯割りでグイグイも美味しそうに感じた。

あとに、妻がもう少し呑みたいと「つくし」の黒を開けたが、同じような穀物を感じる香りがあり「釈云麦」に比べると幾分おとなしい印象で、なめた程度しか呑んでいないが、こちらも美味しい。

晩酌後に調べて知った事だが、「釈云麦」は「つくし」の無濾過バージョンでした・・。呑んでるときには気付かなかった~(^^;)

と、こんな感じで満足な晩酌となりましたが、連日呑み過ぎか!?
[PR]
by sakenomi_don | 2006-06-18 10:35 | 焼酎