呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宅呑み久しく・・ 芋焼酎「赤霧島」

b0092678_1625522.jpg
10月23日。妻が三日ほど旅行に出掛ける前日であり、準備のため忙しくて買い物に行けなかった様子のこの日の夕刻、携帯を見ると「あり合わせの煮物しか作れなかったから帰りに何か買ってきて!」とのメールが・・。

ということで肴は、その煮物とアジの開き、とんネギマ。お酒は、宅呑みでは久しぶりに開栓した芋焼酎、宮崎県は霧島酒造の「赤霧島」を呑んだ。

霧島は有名なので呑んだことのある方は多いと思うが、「赤霧島」は春(3月)と秋(10月)年二回の限定出荷ということで流通量が少ないようだ。その為、時期を逃すと中々入手することが出来ず、宅呑みでは初になる。

ロックで呑んだが、華やかな香りがありスッキリ呑みやすくて美味しい。暑がりの私は、ついロックで呑んでしまうが、冷たく薄くなるとちと寂しい印象があるので、次回はお湯割りで呑むとしよう。

ところで、「赤霧島」は入手しづらいと書いたが、これは3月製造の品なので売れ残りかな?流通量が増えてきているのかも知れない。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-10-31 23:01 | 焼酎