呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぼちぼち呑んでます・・・ 「ライオンビール」~「川鶴」呑みきり

b0092678_16125589.jpg
少々大変(変な日本語^^;)な事があり精神的な余裕が無く、ここのところ更新が遅れておりますが、相変わらず呑んではおります。。

11月5日。本日のランチビールはスリランカのライオンビール。裏ラベルには「1881年創業。120年の歴史を有するビールメーカーはアジアでは最古」とある。

先ずはピルスナーで「LION LAGER」。実は初めて呑んだライオンビールであるが、これ、美味しいなぁ。濃さは無いが軽さは感じなく飲み応えがある。写真のように、日本のピルスナーより少々色が濃いので熟成が長いのかな?
b0092678_16131754.jpg
続いては「LION STOUT」。ここ最近、スタウトが気になっているので、これは押さえておきたいところだ。ラガーはスタウトのおまけだっだのだが思いの外美味しかったので、こちらも期待大で呑んだが、これも美味しい。好みです。

キリン、アサヒと呑んだが、体調かつまみが良くなかったのか、どうも美味しく感じなかった。しかし、これはひと味違うと感じた。自然な甘味がつまみを選ばないようで食中に良い感じだ。

何だか偉そうに書いたが、つまみはおにぎり屋の惣菜の鶏唐揚げ、焼きそば、だし巻き玉子でした。(^^;

ライオンビールは今まで見掛けても、根拠はないが「スリランカに美味しいビールがあるのかな?」などと思っていた。。やはり呑まないと分からないなぁ。
b0092678_16141387.jpg
晩酌は香川の「川鶴 封切旬酒 純米吟醸」を冷やにて二合ほど。開栓時より力強さが増したよう。少し冷たい状態では最初に辛口と感じるが、常温ほどでは程良い甘味を感じて美味しく呑み切れた。

本日は少々散歩などして呑みも少なめで健康的かな?
[PR]
by sakenomi_don | 2006-11-05 16:11 | ビール