呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

福岡から帰り福岡の肴と酒「歌垣」

b0092678_16245646.jpg
昨日は無事に旅行から帰っていたのだが、疲れからか呑む気になれず休肝日になった。

そして今宵は久しぶりの自宅での晩酌。宿の料理には敵うべくもないが、落ち着いて良いものです。

そんな晩酌の肴は自分土産、太鼓持さんが絶賛なさっていた福岡は椒房庵の明太子がメインで他はお総菜^^;
b0092678_1625670.jpg
私は明太子が苦手であり、今まで何度か挑戦してはいたのだが、どうしても美味しいと思えなかった。基本的に辛い食べ物が苦手であり、以前はビールしか呑まなかった事もあるかとは思うが・・。

しかし、これは美味しいと思う。。他のモノをあまり食べたことがなく、正確には他にも美味しい物があるのかも知れないため、曖昧な表現に・・。

今回はお徳用の中辛を求めたが、臭みが少なく、写真では分かりづらいと思うが、ひとつひとつの粒をしっかり感じることが出来て美味しい。

酒は、福岡は杜の蔵の「歌垣」をお湯割りにて。お湯割りでは、後を引くような香ばしさと甘さはないが、しっかりと味があり美味しい。後に気でなめてみたが、余韻は少し増すが香味はお湯割りと同じような印象で、食事と共に呑むと真価を発揮するようで、もちろん明太子にも相性が良いと感じた。兼八と明太子ではどうかな。。

宿の食事も当然良いですが、やはり自宅は落ち着きますね。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-11-16 23:23 | 焼酎