人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒は百薬の長?? 自然酒「五人娘」気酛仕込

酒は百薬の長?? 自然酒「五人娘」気酛仕込 _b0092678_1630303.jpg
完全復活とは言えないがぼちぼちお酒が恋しくなってきた今宵、清酒をちょいと頂きました。

とは言え未だ胃腸薬を飲んでいる身であるため、少しでも身体に良さそうな(^^;)千葉は寺田本家の自然酒「五人娘」気酛仕込を1合半ほど燗にて。自然酒の燗、何となく身体に良さそう??

寺田本家は、原料の酒米造りから頑張っている蔵で中々に興味深い。

呑むと、最初は少々辛口で気酛らしく酸味を感じるが、冷めると程良い甘味を感じ優しい味わいとも言え、ゆっくりではあるが美味しく呑めた。

肴は、キハダの刺身と豆腐、野菜を温めてポン酢、ゆず胡椒で頂いた。キハダは生とあったが味が薄かったなぁ。こんな物かな。。

そういえば薬を飲むのを忘れていた。お酒で直ったかな^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-11-26 23:29 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31