呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たまにはぢょかで♪ 甕壺貯蔵「なかまた」

b0092678_16443732.jpg
本日は昼のラーメンのためにチャーシューを仕込んだので、その残りを肴にしての晩酌。

合わせたのは、鹿児島は中俣合名会社の「甕壺貯蔵 なかまた 黒麹仕込み」で、久しぶりに黒ぢょかを使って呑んだ。

これは、昨年復活した小さな蔵で、この道55年の黒瀬勉杜氏と二人の若い蔵人が作り上げる焼酎。一年半貯蔵の限定品で取扱店は全国で20店とのこと。

そんな宣伝文句に弱い私ですが・・。詳しくはこちらをご覧ください。

最初は、六四ほどの割水燗で呑んだが、コレが旨い。アル度は28度あり、喉に辛いのだが甘味があり旨味十分。結構なペースで二合ほど呑んでしまった。

後半は、ちょっとゆるんだ富有柿をつまみに気で呑んだが、香ばしさも感じ、柿の甘さとの相性も良く呑みすぎた。。

初めての銘柄を一升瓶で購入するのは抵抗があったが、これはどんな食事にも合う感じがあり美味しい。機会がありましたら是非お試しを♪

ちなみに、昼のラーメンです。札幌の西山製麺の味噌ラーメンで私の気に入りです♪
b0092678_16454821.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2006-12-24 23:43 | 焼酎