呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オイオイ、原酒かよ!? 「琉球泡盛 南風」

b0092678_0103474.jpg
毎度ご無沙汰しておりますが、、日中は日差しが暑く感じるようになり、沖縄は梅雨に入ったようであるし、そろそろ夏の足音が聞こえてきたかな。

そんな初夏のある日、沖縄産のゴーヤが出回ってきたこともありゴーヤチャンプルーを主菜に泡盛を開けての晩酌とした。

開けたのは「琉球泡盛 南風」。沖縄県酒造協同組合の泡盛で瓶詰日は18年6月28日とあり、購入してからほぼ一年経っている。。

それはさておき、呑んでみるとなかなかに美味しい。香ばしさがあり、ほのかな甘味を感じて、私が苦手と感じる泡盛独特の香味(上手く説明できないが(^^;)カビくさいような香りでアルコールをピリッと感じる)がなく、ゆっくりと氷を溶かしながらのロックでも美味しく呑めた。

今日は疲れのせいか酔いが回るのが早いなぁ、と感じつつ写真のグラスで二杯ほど呑んだところで、ふとラベルを見ると、アルコール分が四十三度とある。

で、今回のタイトルとなったのだが、そりゃあ酔うわなぁ^^。

でも、、ラベルを見なければ気付かないほどマイルドで美味しかったんです。。多分「名のある古酒を上手くブレンドしてあるんだ!」とひとり強引に納得して二杯と少しで晩酌を終えたが・・。

単なる味オンチ!?(^^;)
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-06 00:11 | 泡盛