人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた・・・ 「本格焼酎 BAR リー」

11月26日。夕刻、妻が栄に買い物に出ているとのことで、仕事帰りに待ち合わせて軽く呑むこととした。

軽く呑んで早めに帰るつもりで特に当てもなかったので、少し歩いて適当な店に入った。焼酎が名に付く店で一杯380円からと安く呑めて雰囲気も悪くはなかったのだが、夫婦共々どうもしっくりこない店であり、つまみは二品、生ビールと焼酎のお湯割り一杯で早々に切り上げた。

当初の予定通り軽く呑めたのでこれで帰れば良かったのだが、どうにも物足らなく馴染みの店「本格焼酎 BAR リー」に行ってしまった。

ここは焼酎だけでなくつまみも豊富で、腹が減っていたこともありピッツアなどを頼みつつ、先ずは「萬膳」のお湯割りからはじめた。何かの本に「一度は呑んでおきたい焼酎」とあったので呑んでみたが美味しいっすね。

続いても芋焼酎(銘柄は忘れたがマスターが個人的に熟成させていた2001年の品で桜島とあったような・・)のお湯割りで、こちらも美味しかった。

続いて、考えてみた今まで呑んだ事がなかった百合の原酒「風に吹かれて」の19BYを気で。今年は造りを少々変えたそうで、百合のあの独特な個性が抑えめで呑みやすく仕上がっているようだ。私には十分美味しいのだが、百合のファンには少々物足りなく感じるかも知れない。

そして最近気になっている黒糖焼酎、奄美大島は富田酒造の「かめ仕込み」をロックで締めとした。40度を感じさせない円やかさがあり、当然ながらこちらも美味しく、軽く済ませる予定がまたまた呑みすぎになってしまった。。
またまた・・・ 「本格焼酎 BAR リー」 _b0092678_2318586.jpg
携帯で写真を撮ったのだがノイズだらけでとても使い物にならなかったので、お土産に頂いた、くるみ黒糖と黄金千貫をご紹介。

黒糖焼酎のつまみにしたこの「くるみ黒糖」は美味しかった。

それは良いのだが黄金千貫もらってどうするつもりだ~(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-12-01 10:17 | 外呑み | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31