呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アレを呑みました・・ 限定醸造「琥珀ヱビス」

b0092678_23265784.jpg
11月23日、お昼。今年で二年目になるヱビスビールの限定醸造「琥珀ヱビス」を呑んだ。昨日求めたが休肝日にて我慢していた例のアレです(^^;

ホームページを調べると、通常の麦芽に加え厳選したクリスタル麦芽を使用して、アルコール度数を少し高め、琥珀色で深みのある味わいを実現したとある。

アンバー(琥珀色)ビールというスタイルの「琥珀ヱビス」。昨今流行り?の開くような華やかな香りはないが、これからの季節に少し高めの温度でゆったりと呑むのが似合うビールかな。私はゴクゴクと呑んでますが(^^;

微妙な違いで気づいた方は居ないと思われるが、の写真右のヱビスは去年発売されたもの・・。

一年も経っている(それも常温で・・)ので本来の香味ではないのだろうが、比べると去年の方が華やかで濃厚に感じた。少々酸味が強いように感じたので、この辺りが劣化なのかも知れないが、これはこれで美味しかった。

しかし、ビールを一年も取っておくなんて、通の方からすると勿体ない馬鹿なことをしているんでしょうね。。今度はせめて冷蔵庫で取っておくかな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-11-23 15:25 | ビール