呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

晩酌では初です・・ 黒糖焼酎「龍宮」

b0092678_2330149.jpg
12月4日は揚げ物などを肴に宅呑みでは初となる黒糖焼酎を開けての晩酌。

兼八にハマって以来ここ一年ほどは、焼酎といえば所謂兼八系の麦焼酎ばかり呑んでいたが、濃厚な常圧麦で焼酎に慣れてきたのか、クセを感じていた泡盛や、アルコールくさいと感じていた芋焼酎のお湯割りなども晩酌でしみじみ美味しいと感じるようになってきた。

黒糖焼酎はといえば、先日も行った「本格焼酎BAR リー」など外で呑むことはあっても、甘いイメージ(飽くまで私のイメージです・・)から合わせる料理の見当が付かずに今まで晩酌に持ってくることはなかった。

しかし、東京で淡雪うさぎさんにご馳走になった「長雲一番橋」が美味しく、「龍宮」は夏頃からこねくろさんのブログに度々登場していて実に美味しそうに呑んでおられるのを拝見していて晩酌でも黒糖焼酎を呑みたくなっていた。そんなところで初めて訪れた酒販店でたまたま見掛けた「龍宮」を求めておいた次第。

さて晩酌。調べるとロックがオススメとある「龍宮」だが、この日の名古屋は本格的に冬を感じさせ寒さであり、お湯割りで呑んでみた。温かいと少々クセを感じるがイメージしていたほどの強い甘さはなく香ばしさがあり、揚げ物などには良い感じだ。

食後に頂き物の「くるみ黒糖」をつまみにオススメのロックで呑んだが、スッキリとして美味しい。もう少し呑んでみないと判らないが私にはロックの方が合うかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-12-05 23:31 | 焼酎