呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よろしくメカドックでカウチポテト・・

果たして何人の方に意味を解って頂いたか少々不安ではある、二十数年前にタイムスリップしたかのようなタイトルの本日。夕刻に出掛ける予定であり、日中はタイトルのようにダラダラと不健康に過ごしている。

夕刻の予定は、当ブログに時折登場している「本格焼酎 BAR リー」 で行われるイベント「泡盛を育てて飲もう会」に参加すること。詳しくは存じ上げないが焼酎ルポライター(で古酒の女王!?)の富永麻子さんが参加し、沖縄県酒造協同組合の泡盛を堪能できるとのことで楽しみだ。

写真は12月6日のいつもの晩酌。11月30日に口開けして二度目の呑みとなる「南部美人 純米吟醸 山田錦」、冷たいと少々苦味を感じるが燗に付けると、トロッとして程良い甘味があり旨い。
b0092678_15134796.jpg
セイゴの切り身が二尾分と多かったので、刺身の他にムニエルにしたが、どちらにも合い美味しかった。燗酒は懐が深いですね。で、控えめに呑んだつもりだが次の晩酌でなくなりそうだ。

7日の晩酌は、前日に仕込んだカサゴの昆布締めや、サーロインステーキにポテサラなどをつまみに「龍宮」をロックで呑んだ。何故か昆布締めには合わないように感じたが、濃い味のタレをつけたステーキには良い感じで美味しく頂けた。何だかバラバラなつまみだが居酒屋では、こんなですよね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-12-08 15:17 | 日々あれこれ