呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

乱高下してます・・・ 薩摩「甜」

12月13日。呑み過ぎたり呑めなかったりとイマイチ安定していない昨今なのだが、この日は呑み過ぎた。。
b0092678_22235386.jpg
そんな日の晩酌。肴は豚生姜焼きなどに芋焼酎をロックにて呑んだ。実は今頃になって芋焼酎のお湯割りにハマっていて、お湯割りが旨そうな焼酎も準備してあるのだが、この日はロックな気分(←お分かりかとは思いますがロックンロールでなくオン・ザ・ロックスです・・)であり、ロックでも旨そうな焼酎を開けた。

開けたのは「薩摩 甜(てん)」で晩酌では初になると思われる鹿児島は岩川醸造の芋焼酎だ。ラベルには原生麹の黒麹を使い常圧蒸留し、原料の個性を残したまま、地方の薫り、味にこだわって瓶詰したとある。限定ともあるし手間が掛かった造りなのだろう。

銘柄からのイメージで、甘く、どちらかと言えばまったりとした味わいを想像していたのだが、しっかり感があるがスッと切れて(いつも曖昧な表現で・・)でスイスイ入ってしまう。これは中々に旨く久しぶりに四合瓶を空けてしまった。

こんな事をしているから体調がイマイチなのでしょうね。。あっ、空けたと言っても勿論二人でですよ(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-12-16 22:30 | 焼酎