呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

焼酎のつもりが・・・ 「L’ATTRAPE COEUR」Chateau de la TUILERIE

b0092678_23505510.jpg
12月18日。スペアリブを使っての豚骨料理を肴に芋焼酎のお湯割りで晩酌を楽しむ予定であったのだが、大事な食材(蒟蒻)を買い忘れているのに気付き、急遽スペアリブのトマト煮込みに変更となった。

それでも私は焼酎を呑む気満々であり、中々呑む機会のない樫樽熟成の麦焼酎でも開けようと思っていたのだが、妻はワインが呑みたい様子で準備を進めている。。それで仕方なしに・・。ということは無いが私も付き合うことにした。

ワインは「l'attrape-coeur 2003」でユーモラスなラベルに惹かれて求めたもの。低農薬有機農法ワインとしてはリーズナブル(1,300円ほど)と思えるが、しっかりとした味わいで、今回の少々油っこい料理にも十分美味しかった。これは色々使えそうなので、また買うことにしよう。

そう言えば今朝、農水省から郷土料理百選が発表されたとめざましテレビで観たので調べてみたが豚骨料理は選ばれていなかった。。

ちなみに愛知県は「ひつまぶし」と「味噌煮込みうどん」なのだが、私は「ひつまぶし」って数度しか食べたこと無いんですよ~。いったい郷土料理って・・・。まぁ、愛知といっても広いですからね(^^;)
[PR]
by sakenomi_don | 2007-12-19 23:52 | ワイン