呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お湯割りにて・・ 「ちくご胡座」

b0092678_11143390.jpg
本日は腹をこわした。。と言ったこともあり肴は軽めに焼酎をお湯割りにて呑んだ。

呑んだのは福岡県久留米市は池亀酒造の「ちくご胡座」。地元産の大麦を使い昔ながらの製法にこだわった焼酎であり「旭万年星」につづき我が家の定番となりつつある。

詳しくは初めて呑んだ時をご参照願いたいが、この時はロックで大層気に入ったものだ。

しかし、お湯割りでは上立香が少々鼻につく感がある。味わいは少し濃いめにお湯で割っても濃厚と言えるほどであり、香ばしくて余韻も心地好く美味しいのだが、お湯割りに限って言えば(今年の)「旭万年星」が比べると少々ドライで私好みだ。(初めて呑んだときは「旭万年星」を抜いて一番になったと書いていたのですがね^^;)

いつも言っている「甘くて香ばしくて余韻が長いものが好み」とは違うのだが、本日の体調には合わなかったのかも知れない。(ちなみに妻はお湯割りも良い香りだと言っておりました。)

とは言え「ちくご胡座」が大変に美味しい焼酎には変わりなく、是非ともロックかストレートで呑んだ頂きたい。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-11-12 22:13 | 焼酎