呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旨いよ♪ ちくご「胡座」常圧式大麦焼酎

b0092678_1127495.jpg
ここのところ色々とあり、呑みを当日に記す事が無かったので、本日は久しぶりの酒呑み日記になるかな。

先ずは、枝豆の塩ゆでにヱビスで乾杯。旨いなぁ。誰が何と言おうと私にはコレが一番であり、夏には、この組み合わせに勝る物はない。
b0092678_11271824.jpg
晩酌本番は、主菜の揚げ物に合わせ、香ばしさを求めて麦焼酎を開けた。

以前は、焼酎の香ばしさ=麦の香りと思っていた。しかし、泡盛を含め他の原料の焼酎でも香ばしさを感じるものはあり、私の好む芳ばしい香味は麹に由来するのかな?と、未だ模索中ではあるのだが・・。

とは言え在庫の都合もあるので、呑んだのは麦焼酎であり、福岡県久留米市は池亀酒造の「ちくご 胡座(あぐら)」をロックにて合わせた。地元産の大麦を常圧蒸留して自然熟成させた焼酎だ。

「兼八」にはまって以来、麦焼酎ばかり探し求めている私ではあるが、これは旨い。旭万年星を抜いて今のところこれが一番かな♪

どこが一番かと言えば、先ず香りが良い。グラスに注ぐまでもなく栓を開けただけで芳ばしく、間違いなく美味しいと思える香りだ。

呑むと芳ばしさが広がり甘味が良く熟成が良いのかまろやかで呑みやすい。これに比べると「兼八」の甘味は狙ったものかと思えるほどに自然な甘味で実に良い。

b0092678_11272937.jpg後を引くような余韻では「兼八」に及ばないと感じるが、食事に合わせて呑むには、これ位が丁度良い感じだ。

「ちくご 胡座」、これは私の好みにバッチリはまった。旨いよ~、麦焼酎が好きな方はぜひお試しあれ♪

自然熟成に関しては裏ラベルに詳しいので、興味のある方はこちらを参照ください。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-07-17 22:25 | 焼酎