呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガツンときます・・ 青ヶ島焼酎「青酎」

b0092678_14521637.jpg
10月10日、数年前までは体育の日だった平日。かつては晴れの特異日ということで、東京オリンピックの開会式の日に選ばれたという話もあるが、実は他の日と大差ないとか・・。ちなみに名古屋は晴れて暑かったです。

そんな暑かった日の晩酌。肴は豚ネギマなどに、東京都の青ヶ島焼酎「青酎」を呑んだ。

この「青酎」、さつま芋、麦、麦麹で醸した焼酎で、外呑みでは何度か呑んだことはあるが晩酌では初になる。

味わいは、アルコール度が35度と少々高い事もあり、はじめは辛いと感じるが、氷が溶けて薄くなってくると、麦の香ばしさと芋の甘さを感じることができ美味しい。

ポテサラが大量にあったので、チビチビとつまみながら半分近く(もちろん二人で)呑んでしまった。。

いや~、美味しかったなぁ。で、バタンキューでした(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-10-10 23:55 | 焼酎