呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

郷土料理に!? 霊峰「金峰」荒濾過

b0092678_22483051.jpg
12月23日、連休の中日。世間ではクリスマスを祝って(?)ご馳走の家庭も多いと思われるが、我が家は至って普通の晩酌。明日はローストチキンにシャンパンでも奢ろうかな^^。

肴はクセになりつつある薩摩郷土料理の豚骨料理と牡蠣のソテーなどに、酒は薩摩は宇部酒蔵の芋焼酎、霊峰「金峰」荒濾過を合わせた。

豚骨料理は現地で食べたこともないしネットでレシピを調べて適当に作ったのだが、今回は今ひとつだったなぁ。。前回は旨くできたのだがレシピが違ったか・・・。あっ、他の肴はいけましたよ。

さてお酒、外呑みも含めて初になる「霊峰金峰 荒濾過」だが、先ずはロック、後にお湯割りで呑んだ。お湯で割ってもしっかりとした味わいがあるが、荒濾過を感じさせないまろやかさがあり、食事と共にいくらでも呑めそうでヤバイ。。

まもなく新酒が出る(らしい)直前に求めた品でありほぼ一年経っている事もあり、その辺りがまろやかさに影響しているのか思いの外呑みやすかった。

以前も書いたが、今頃になって芋焼酎のお湯割りにハマっている。。まだまだ解ってはいないのだが、今回の「霊峰金峰」のようなレトロなラベルの焼酎はお湯割りに合うようなイメージがある。

昔から地元で呑まれている焼酎は、こんな感じかな。と単純な理由なのだが(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-12-24 22:50 | 焼酎