呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お正月ですから・・ 「宝山」白豊

b0092678_23543721.jpg
1月2日、晩。年末から旅行に出ていたこともあり、お節など正月の用意をしていないし、昼にかなり呑んでいるので、晩酌は福岡土産を肴に軽く呑むつもりであった。

しかし、正月らしく(?)ゴロゴロとテレビを観ていたら豪華な料理ばかり出てきて、なんだか腹が減ってきた。それで夕刻買い物に出掛けたのだが、近所のスーパーは2日から営業しているので、今時は正月準備などしていなくとも何も困ることはないですね。

子供時分はどの店も閉まっていて、カップ麺ひとつ買うのも苦労したものだが、何だか正月らしくないようにも思える。まぁ、有り難いことだし、どうでも良いことだが(^^;

さて晩酌。肴は、福岡空港で求めた辛子明太子(あき津゙)と辛子蓮根、それと急に食べたくなったステーキなどに、酒は、有名な宝山の年一回の限定品である「宝山 白豊(しろゆたか)」を開けた。

正月なので清酒を開けたいところではあるが、清酒は冷蔵庫に数本鎮座しているし、肴は焼酎向きと思えるので、ちょっと贅沢なこちらを呑むことにした。

仕込み水(宝銘水)で半分ほどに割ってぢょかで燗に付けたが、呑みやすくて酔っぱらいには丁度良い感じで美味しくいただけた(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2008-01-03 23:58 | 焼酎