呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あり合わせに・・ 「ベアードビール」

1月5日、土曜日。年末からの旅行疲れもあってか妻がインフルエンザに罹ってしまった。私は今のところ大丈夫だが、ずっと行動を共にしていたので少々心配ではある。予防接種を受けてはいないので、みかんをたっぷり食べて予防するとしよう^^。

そんなこともあり晩飯に少々困っている。3日は休刊日としたので何でも良かったが、仕事始めの昨日(4日)からは適当なつまみでの晩酌となっている。昨日は仕事帰りにスーパーに寄り刺身などを求めて肴としたが、刺身が不味かった。。考えてみたら市場は今日からか!?

そして本日、外呑みか買い物にでも行けば良いのだが、どうも面倒で有り合わせのつまみにビールを呑むことにした。と言うか、ビールが呑みたくてつまみを合わせたと言った方が正解になる。
b0092678_2325688.jpg
そのビールは、静岡県沼津の「ベアードブルーイング」の冬季限定品「やばいやばい ストロングスコッチエール 2007」であり昨年に続いて呑んだ。

ストロングスコッチエールの伝統的な製法を遵守し醸造したとあるこのビール。濃厚であり、高アルコールのため、寒い今の時期にゆったり呑むには丁度良い感じだ。などと言いながら昨年は夏に呑んでいるが・・・。
b0092678_23251534.jpg
続いても「ベアードビール」の冬季限定品である「ウエストコースト ウィートワイン 2007」を。ラベルには「80年代にアメリカ西海岸で生まれた新しいビアスタイルで、小麦をベースに麦芽1割の代わりに氷砂糖を加え、ベルジャントリプルのような風味も醸し出している」とある。

ベルジャントリプルについては詳しくないが、、写真のように殆ど泡が立たない、独特の甘味のあるビールだ。アフターに甘味と共に苦味が残り私好みの味わいではなかったが、食後のデザートビールといった感じで呑む分には良いだろう。

つまみは、カマンベール、ソーセージ、それぞれオーブン焼き、それに冷凍コロッケで満腹となった。オーブン焼きが二品あるのは、温めたオーブンに一品だけでは電気代が勿体ないと思ったからだ。それから、キャベツの千切り幅が5mm、いや1cmくらいあるのは見なかったことにしてね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-01-05 23:28 | ビール