呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

福岡旅行二日目 いよいよカウントダウン

福岡旅行二日目、大晦日。年末年始の寒波の影響で福岡も雪がちらつき嵐のような風が吹いていた。この日はカウントダウンライブに向けて何も予定は入れていない。と言うより、行きたいところがあれば調べるようにと妻から言われていたが、何も調べていないので、予定がない(^^;

滞在したホテルの近くに「香蘭社」と「深川製磁」の直営店があるので寄るつもりではあったがのだが、さすがに休みだった。。やはり調べておかないとね(^^;

b0092678_22365349.jpg仕方なしに昼飯に豚骨ラーメンでも食べるかと歩いていると、ホテルオークラ近くに良さげな蕎麦屋を見付けたので、年越し蕎麦に変更。

ヱビスで乾杯して、天ぷら盛り合わせ、後にざる蕎麦を食べたが、可もなく不可もなくといったところ。ヱビスに釣られました。。

冒頭にも書いたとおりで、雪はちらつくていどでまだ良かったが、とにかく風が強くて立っているだけで進んでいきそうだ。キャップとダウンジャケットで一応防寒対策をしてきたのだが、このままでは手と耳が冷たくて夜にはヤバそうだ。

それで、時間つぶしも兼ねてキャナルシティーに行き、耳まで被れる毛糸の帽子などを買い防寒対策を整えた。中洲川端からはアーケードがあるのでまだ良かったのだが、この日はホントに寒かった。

b0092678_22464211.jpg晩は、中洲で済ませるつもりであったが、やはり閉まっている店が多いので天神まで足を伸ばした。

天神も同じような感じではあるが、こちらには百貨店などがあるからか人出もそれなりに多くて、居酒屋なども幾らかは開いている。

そんな中ではあるが、少々探し歩いてとある居酒屋に入った。そこは、飲食店雑居ビルの地下にあり、入ると直ぐ大きな板場に調理人が三人ほどいて、広くてオシャレな感じの大手チェーン系の店。

接客が良く、量は少なめではあるが料理が美味しく、酒の揃いも良いまずまずの店だ。

b0092678_22503636.jpg〆には、本場で食べたかった水炊きにしたが、鶏に質は別にしても我が家の方が旨いかも・・。

ここでは生ビール(プレミアムモルツ)で乾杯、そして焼酎を軽く(数杯)呑み、ほろ酔い気分で一度ホテルに帰った。

さあ、いよいよカウントダウンライブだ。

ライブについてはご想像におまかせしますね^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-01-07 22:55 | 外呑み