呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今宵はスキヤキ♪

b0092678_23102259.jpg
とはいえ、1月6日の晩酌。妻はインフルエンザで半分ダウンしているし、私も体調が万全とは言えない、所謂風邪気味といったところで、まともな晩酌が出来ていないのが年明けからの現状だ。

そんな状態ではあるが、休みの日くらいはとちょいと張り込んですき焼きとした。

酒は毎度ヱビスで乾杯。そして奄美大島の黒糖焼酎「龍宮」をロックにて呑んだ。

すき焼きと言えば、ビール。それとも正月ということもありシャンパンでも良いかな。。
などと考えていたが、ビールを通して呑むのも腹が張ってしまうこともあり出来なくなってきた。それにシャンパンも何となく雰囲気ではない。

それで少々クセを感じる「龍宮」を合わせたのだが、これが中々良い取り合わせに感じた。すき焼きの油っこい濃い味を「龍宮」のスッキリ感で洗い流してくれる感じなのか美味しくいただけた。

黒糖焼酎は少々クセを感じて料理を選ぶようなイメージがあったが、取りあえず、脂っこい、甘い、濃い、辺りをイメージして合わせてみることにしよう。ひとつ楽しみが増えました^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-01-10 23:11 | 晩酌