人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前買いです・・ 農家のガソリン「ほげほっぽ」

名前買いです・・ 農家のガソリン「ほげほっぽ」_b0092678_2112945.jpg
1月7日、月曜日。旅行帰りから妻がインフルエンザに罹り、私も体調がイマイチであり、仕事始め(4日)早々ではあったが休暇を取り体を休める事にした。

とはいえ、病院に行くわけでも無しにダラダラと過ごしているだけでは良くならないなぁ。若い時分は、よく食べ、よく寝れば治ったものだが・・・。

さて晩酌。妻は未だ呑めないので、夕刻買い物に出掛け私が食べたい鶏もも肉などを求めて肴とした。皮をパリパリに焼いてゆず胡椒で食べるのが好きなんですよ~♪

酒は、鶏肉には何故か欲する麦焼酎、大分は久家本店、農家のガソリン「ほげほっぽ」をロックにて呑んだ。

私は完全にラベル買いなのだが、、調べると、地元臼杵産の取れ立てのはだか麦を使用し常圧蒸留した限定品で、麦作農家の方々の声から生まれた地焼酎とのこと。

「ほげほっぽ」とは大分弁で「でたらめ」「むちゃくちゃ」「てきとう」「おもしろい」などの意味だそうだが、決して悪い意味ではなく親しみを込めて付けた銘とのことだ。

この「ほげほっぽ」、はだか麦を100%使用した所謂「兼八系」かとの思いがあり求めた品であったが、「兼八」のような後を引くような余韻はなく、程良い香ばしさと甘味があり、お湯割りにも向く焼酎と感じた。

「兼八」には及ばないが、十分な濃さで程良い旨味があり食中にはこちらの方が良いかな。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2008-01-12 22:33 | 焼酎 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31