呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そろそろきてますね・・・ 「焚火」

b0092678_21504448.jpg
本日は久しぶりに清酒を口開けしての晩酌。ここのところ晩酌に焼酎を呑むことが多いが、単に肴に合わせているだけであり他意はない。

などと言いつつ肴はおでんに厚揚げで清酒にバッチリかと言えば微妙かな。。まぁ、美味しかったから良いけどね^^。

おでんは出汁で炊いてシンプルに、厚揚げは先日の物産展で求めた五木屋本舗の品で、これで半分とかなり大きいが、しっとりとしてなかなか美味しかった。

酒は地元愛知、山崎合資会社の「焚火」純米吟醸無濾過原酒で、「奧」と同じ愛知の酒米「若水」を100%使用しているが、「焚火」は酒度を高め辛口に仕上げている。

「旬」とあるのは火入れから半年以上経過して出荷する品になるが、製造年月は(’07.1)と、こちらは出荷から一年経過したものになる。求めたのはつい最近なので酒販店で眠っていたようだ。

晩酌には少々高めの燗につけたが旨味を感じつつも確かに辛口でスッと切れる。しかし水の如しと言うわけでもなく冷めたあたりで甘味もあり美味しく、結局、二人で四合ほど呑んだかな。

話は変わるが、そろそろきてますね・・。今年は昨年の3倍らしいですよ。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-01-31 23:31 | 清酒