呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄気分で!? 「本格焼酎 BAR リー」

2月3日日曜日。名古屋市民会館(正確には中京大学文化市民会館)で催された夏川りみのコンサートに参加した。実はCDなどもあまり聞いたことが無くコンサートは今回が初参加であり、腰を据えてじっくりと聞かせる感じかな、と思っていたのだがそれだけではなかった。

今回のツアーは先頃発売したカヴァーアルバムを中心にしっとりと聞かせる感じで、前半は心地好い歌声で少々眠くなっていた。眠くなったと言っても、けして退屈したという意味ではないので念のため。

「涙そうそう」などで上手い歌と綺麗な声は承知していたのだが、高音が可愛らしい声でありより心地好かった。そして御本人も可愛い方であり、MCも楽しませてくれるし、後半は沖縄の踊りを習って皆で踊ったりと、アンコールまでの二時間半ほどを堪能できた。

満足して会場を後にしたが、方言で歌う沖縄民謡などもあり気分はすっかり沖縄だ。それで取りあえず会場近く(金山)の居酒屋で軽く呑み、毎度の「本格焼酎 BAR リー」へ行くことにした。

b0092678_23415732.jpg直接「リー」に行っても良かったのだが、やはりビールが呑みたい私は先ず居酒屋へ。

単価がかなり安いと思える若い人向けの店の様だがビールを除いてはまずまずだった。

そこでは生ビールを一杯の冷酒を二杯、刺身などを軽く食べ準備万端整えいよいよ「リー」へと。

先ずはこちら「神村」の水割り。ロックだと少々ピリッとくるそうだが、水で割ってもしっかりとして甘味があり美味しい。

続いては「美ら蛍」古酒の水割りに島らっきょう。「美ら蛍」はバナナのような甘い香りがありこちらもいける。島らっきょうは小粒でピリリとしてチビチビつまむのに丁度良い感じだ。

b0092678_0122789.jpg先の二杯はおまかせであったが、〆は夏川りみさんの生まれ故郷、石垣島の「白百合」古酒を注文した。

「白百合」は島焼酎のご多分に漏れず独特の個性が特にしっかりとある泡盛であり、土臭いような香りが特徴でクセを感じるようなのだが、好い加減に酔っている私には思いの外呑みやすくて美味しかった。

ちなみに妻は、泡盛(丸田)、芋焼酎お湯割り、粕取り焼酎(常陸山)お湯割りと色々。

b0092678_0285280.jpgそして調子に乗った私は妻を引き連れこちらへ・・・。

ビールが旨かった~。

で、二杯。。

もちろん餃子も、、それにラーメンで腹一杯。。。

心も腹も満たされ満足な一日でした(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-02-05 00:39 | 外呑み