呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとり晩酌・・ 「錫釜」

b0092678_22175232.jpg
2月23日。春一番が吹き荒れたこの日、妻が関東方面へひとり旅行に出掛けたため晩酌はひとり。

外に呑みに行っても良いのだが凄い風邪と寒さで断念して、マンションの隣にあるスーパーに買い物に行き簡単な肴を揃えた。

酒は、鹿児島県は本坊酒蔵の「錫釜」を割水燗にて。この「錫釜」は、以前「dancyu」に載っていたこともありご存知の方も多いと思われるが、錫の蛇管蒸留機で蒸留した芋焼酎だ。

錫は分子が粗く不純物を吸着する性質があり水を浄化すると言われており、かつては焼酎がまろやかで旨くなると錫蛇管蒸留機が数多く使われていた。しかし、手作りの手間とコストがかかることから時代の流れと共にステンレス製に取って代わられたそうだ。

その錫蛇管蒸留機を本坊酒蔵が復活させ新しく造ったのがこの「錫釜」であり、昨年から発売された新しい焼酎になる。

さて晩酌。折角なので、少し濃いめに割り水したものを錫のちろりで燗につけ錫のぐい呑みでいただいた。ここまでする事も無いのだが、ちょいとネタ的に(^^;

香りは芳醇であるが味わいはそれほど濃厚ではなく、少々ピリッとしてほのかな甘味があり、毎日の晩酌にいただくのに良い感じだ。今回は試さなかったが、ロックが濃厚でインパクトがあり、より旨そうに感じた。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-02-24 23:39 | 焼酎