呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

がっつり肉に・・ 「シャトー ラシュネ 1996」

3月1日、三寒四温から二寒五温くらい(?)と温かい日が多くなり、ぼちぼちと鼻がムズムズ、目が痒くなってきた。私には年中きているが、これからゴールデンウィークまでが一番辛い時期だ。
b0092678_22282034.jpg
それはさておき、がっつり肉が食べたったこの日。厚切りのサーロインステーキにワインを開けた。

私は、ステーキといえばカットは小さくても厚切りが好きなのだが、近所のスーパーでは(ヒレは別にして)薄切りで大きなカットが多く厚切りはまず無い。

まぁ、サーロインの厚切りでは量が多いし、少々くどくなりそうなので、それも仕方ないのかも知れないが、牛肉輸入自由化以前の、「大きなステーキが食べたい」といったような感じが、今でも残っている気がするのは私だけか。考えてみると、子供の頃に比べ贅沢になったなぁ。。

デパ地下で求めた今回のステーキは、サーロインとあったが刺しは少なく少々堅い部位であり、なかなかに食べ応えがあった。かなりお買い得でしたので(^^;

ワインは、我が家にしては少々高価(二千円ほど)な「シャトー ラシュネ 1996」。渋味は少なくフルーティで飲みやすいが、しっかりと味わいがあり、美味しい。これはなかなかであり、泡も白も無しのこれ1本でも満足できた。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-03-02 23:55 | ワイン