呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さつま揚げを奢って・・ 「金峰 櫻井」

b0092678_21463059.jpg
3月10日、聖子ちゃんの誕生日(^^;)仕事帰りに、栄の百貨店(丸栄)の鹿児島物産展に寄ってきた。

チラシを見た感じでは特に欲しい物は無かったのだが、昨年ぐい呑みを求めた薩摩錫器の「岩切美巧堂」より葉書を頂いていたので、挨拶がてら顔を出してきた。

酒がまろやかで旨くなると言われる錫器。当然興味はあり欲しい品は幾らでもあるのだが、高価であり残念ながら手が出ない。で、ホントに顔を出してご挨拶をしただけではあるが。

物産展が最終日の前日ということもあるのか焼酎も欲しい物は無かったが、折角なのでさつま揚げを求め、地下の酒売り場で焼酎を求めて帰った。地下の売り場には欲しいのがあったんです。。

そんなこともあり晩酌は少々遅くなたが、求めたさつま揚げをプラスしてちょいと贅沢な肴となり、となれば鹿児島の芋焼酎を開けたくなる。

その芋焼酎。開けたのは、鹿児島は櫻井酒造の「金峰 櫻井」で外呑みでは何度か口にしているが晩酌では初。

先ずはロックで呑んだが、甘味は控えめで麹を感じる少々のクセがある。クセという程では無いともお思うが、氷が少し溶けた辺りが、甘味とのバランスが良く美味しい。

後にお湯わりにしたが、しっかりとした味わいでアルコール臭さもなくなかなか。私好みの、ほっこりと甘くて濃厚といった感じではないが、味わいはあるが切れが良い、通好みといった感じであり、人気があるのも頷ける。少し置くとより私好みになるかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-03-11 23:14 | 焼酎