呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自家製生パスタの店「パンターニ」

3月12日、水曜日。ブログを初めて三年と少々。ブログの諸先輩に倣って週一回の休肝日を設けて一年と少々。

ブログをはじめる以前は、晩酌といってもほぼビールのみだった事もあり、休肝日を設けていなかった。ビールでは摂取アルコール量も知れているしね。

しかしブログの影響から、晩酌で焼酎や清酒を呑むようになると、次の日に残ったりと自分でもヤバイと思うようになり、週に一日くらいは空けた方が良いのかな、と。

そんな休肝日だが、大抵は火曜か水曜にもってきている。週末や休日はやはり呑みたい気持ちがあり、週初めのその辺りが比較的楽にできるからだ。

酒を呑まない方からすると「週一回くらいのことで何を言ってるんだ」といった感じだろうが、以前から比べれば、それでも大したもんだ(^^;

さて、そんな休肝日予定の水曜日であり妻はカレーライスの準備をしていたのだが、夕刻になると何だか呑みたい気分になり、結局いつもの「パンターニ」へ行った。
b0092678_22411339.jpg
先ずはヱビスで乾杯して、前菜の盛り合わせに白ワインを。常連客(と思っている)とて、あまり立ち入ったことを聞くわけではないが、昨今の原料高などの影響は必至であろうと予想できる。

で、私達がいつもいただくハウスワインも少々値上げして少なからず我が家の家計にも影響が出ている。まぁ、酒も料理もいつも限度を知らない我ら夫婦は、少々量を減らせば済むことではあるのだが。。

b0092678_22413715.jpgそんなこともあり、前菜の後は即パスタで、こちらは海老と菜の花のクリームソース。

海老の旨味と菜の花のさっぱりした苦味、大蒜の香ばしさとクリームソースのハーモニーが素晴らしく美味しい。

b0092678_2241515.jpg続いては手羽元のトマトソース煮込みを注文しつつ、またまたパスタで、ベーコンとナスのトマトソース。

トマトソース好きの私には申し分ない美味しさだ。

パスタやソースはもちろん、出汁やタマネギのペースト(←イタリアでは何というのだろう?)など、手間を掛けて自家製にこだわっていることを考えれば、酒が少々値上がりしても、やはりリーズナブルに思える。

後にデザートをいただき満腹の満足。近くに寛げる好みの店があるのは有り難いことだなぁ。

ちなみに休肝日は翌日に持ち越し、カレーライスをたらふくいただいた。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-03-14 23:06 | 外呑み