呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっとだれてきたかな・・ 「而今」千本錦無濾過生

3月17日月曜日、いつもの晩酌。
b0092678_9333283.jpg
いろいろあり更新が遅れがちになっている昨今。タイトルに日記と称するのはおこがましい気もするのだが、元来の飽き性もありどうしてもこんな感じになってしまう。

さて晩酌。肴は鰹のたたきなどに、唯一開いている清酒の「而今」を呑んだ。この「而今」は3月4日に口開けしているので二週間ほど経っているが、相変わらずの華やかさで甘味がある。

華やかな香りといっても程良いと思えるものであり燗もいけるのだが、今回はイマイチ。燗につけると甘味がもたつくような感じがあり、どうも美味しくなかった。

以前にも感じたことがあった(のに忘れていた)のだが、薬味たっぷりの鰹のたたきには、華やかで甘味が強いといった酒質は合わないようだ。冷酒でスッキリといただけば良かったかな。まぁ、これは味覚の問題なので、合うと思う方もいるとは思うが。

ところで、鰹のたたきって「叩かないのに何でタタキなんだろう?」かと思い調べてみた。諸説ありどうも定かではないのだが、包丁の面でたたいてから焼く調理法からきているようだ。ハッキリしないなら「土佐造り」というのが自然な気もするが、一般的には「たたき」かな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-03-22 11:16 | 晩酌